運営報告

【SNS神】ブログ1ヶ月目のPV数・収益・記事数は?~めちゃくちゃ後悔~

B犬
こんにちは!B犬です。

 

「B犬のブログ」が1ヶ月目を迎えたので運営報告をしようと思ってたのですが、すっかり忘れていました!

 

記事執筆時点では5月ですが、アナリティクスをさかのぼってPV数や収益を報告したいと思います。

 

ちなみに記事数に対しPV数が多いと思いますが驚かないでください。

 

それにはちゃんとした理由がありますから...

 

ブログ1ヶ月目のPV数・収益・記事数

ブログ1ヶ月目の成果はこんな感じです。

PV数1502PV
収益自販機コーラ1本分
記事数10記事

 

順に掘り下げていきます。

 

ブログ1ヶ月目のPV数

ココがポイント

PV数1502

 

ブログ10記事でこのPV数は我ながらかなり多いと思う!

 

でも自慢できるようなものじゃないんですよね...

 

なぜなら本記事の流出は9割がTwitter。

 

これはブロガーとしてあるまじき結果!

 

これがブログをサボりにサボってTwitter廃人になった人間の末路です!

 

ブロガーの方は気をつけましょう。

 

ちなみにTwitter廃人になった結果は以下の通りです。

501人→1008人

結論

ブロガーはブログ書け!

ツイッタラーはツイ廃になれ!

 

ブログ1ヶ月目の収益

収益

自販機コーラ1本分

 

お世辞にも多いとは言えませんが、ブログを少ししか書かなかったのにも関わらず収益が発生したため「資産化」に成功したのかもしれません。

 

少なくともブログで稼げるということ改めて実感できたのは嬉しいですね...!

 

とりあえず5月はブロガーらしく記事書きまくります。

 

ブロガーのみなさんは一緒に頑張って行きましょう!!

 

ブログ1ヶ月目の記事数

記事数

10記事

 

圧倒的少なさっ...!

 

ブロガーと名乗っていいのかってぐらいサボってますね...

 

このことも含めて、とりあえず5月はブログに特化したいと思います。

 

飼い主
頑張れB犬!

 

 

ブログ1ヶ月目の後悔

まとめるとこんな感じです。

・意味のない記事を量産していた
・Googleアドセンスの審査基準を知らなかった
・SEO対策をしていなかった
・キーワード選定をしていなかった
・テーマ変更

 

順に解説していきます。

 

後悔その1:意味のない記事を量産していた

 

意味のない記事=成長に繋がらない記事+読んでもらえない記事

 

具体的に言うと個人の日記です。

 

人気がある人ならまだしも、そこらへんの一般人の日記なんか読みたくないですよね。

 

また、文章力は若干上がるかもしれませんが、ブログの目的である「お金を稼ぐ」という面では成長できません!

 

そのためブログで稼ぐなら、読んでもらえる記事を書きましょう。

 

読んでもらえる記事は『需要のある記事』です。

 

飼い主
ブログの内容に気をつけよう!!

 

後悔その2:Googleアドセンスの審査基準を知らなかった

 

僕はGoogleアドセンスを4記事で合格できたのですが、実はその前に二回も落ちています。

 

理由は、Googleアドセンスの審査基準を知らなかったから。

 

Googleアドセンスの審査基準

①独自ドメインを取得している
②コンテンツのポリシー違反をしていない
③著作権で保護されているコンテンツ
④一定のコンテンツ数
⑤一定のコンテンツボリューム
⑥ユーザーにメリットがあるノウハウ系コンテンツ
⑦更新性がある

 

これを見て「意味のない記事の量産」をやめて、無事4記事で合格する事ができました。

 

受からない!って方はぜひ審査基準をもう一度見直してみてください。

 

何かしらの原因があるはずです。

 

飼い主
受かるには審査基準を意識しよう!

 

後悔その3:SEO対策をしていなかった

 

記事を検索上位にあげるためには必須であるSEO。

 

僕は始めた当初、一切SEOを意識していませんでした。

 

そのため、順位はあがらないし、成長はしないしで散々でしたね。

 

記事はSEO対策についてある程度知ってから書きましょう!

 

SEOについて詳しく解説している記事
>>ブログのキーワード選定方法を解説【初心者でも検索上位を狙えます】

 

飼い主
記事を書くうえでSEOは必須だよ!

 

後悔その4:キーワード選定をしていなかった

 

記事の需要の8割を決めるキーワード。

 

そんな大事なキーワードを選定しないで適当に決めてた人ががいるんですよ~!

 

そうです。1ヶ月前の僕のことです。

 

ふざけましたが、本当にキーワード選定はした方がいいです。

 

キーワード選定をしないと頑張って書いた記事が無駄になってしまう可能性が...

 

考えただけで恐ろしいですね。

 

キーワード選定についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
>>ブログのキーワード選定方法を解説【初心者でも検索上位を狙えます】

 

飼い主
キーワードはブログの命だよ!

 

後悔その5:テーマ変更

 

ブログをやっている方には分かると思うのですが、テーマの設定って大変ですよね。

 

それなのに、僕はその大変なテーマ設定を3回も行っているんですよ!

 

しかも理由が単純で、ただテーマを3回変更したから。

 

バカだ...

 

テーマの設定が好き!という方ならいいのですが、嫌いという方は最初にしっかりと選んでおきましょう。

 

ちなみに僕のブログは有料テーマである『アフィンガー5』を使っています。

 

一生変えないつもりで選びました。

 

飼い主
テーマは変更しすぎると大変だよ!

 

【オマケ】ブログ1ヶ月目の反省点

やはり最も反省すべき点は「記事の少なさ」でしょう。

 

僕はブログで稼ぐことを目的にこの界隈に入ったのにも関わらず、目的を忘れ、Twitterという「手段(悪魔)」と契約を結び、一心不乱にフォロワーさん1000人を目指していました。

 

1000人という目標は達成できたものの、やはりブロガーである僕にはそこまで意味がない。

 

もし!もしですよ?4月にツイ廃ではなくブロ廃になっていたらどうなっていたでしょう?

 

それを考えると「後悔」の2文字が音速で頭をよぎり、地球を一周して私の心臓に突き刺さります。

 

僕がB犬のブログを始めてから約1か月。

 

ええ、僕は1ヶ月間で10記事しか投稿してない愚かなブロガーです。

 

ですが!僕はやっとブログの素晴らしさに気づきました。

 

これからは心を入れ替え「ブロガー」らしく、数えきれないほどの記事を投稿していきたいと思います。

 

ブログ1ヶ月目の一言

 

ブログ書くぞ!

-運営報告

Copyright© B犬の小屋 , 2020 All Rights Reserved.