エンタメ アニメ

【2020】おすすめアニメ10選|これを見れば間違いない!!

B犬
こんにちは、B犬です。

 

みなさんはアニメ好きですか?

 

この記事を読んでるという事はある程度はアニメに興味があるという事ですよね。

 

本記事では、数多くのアニメの中から「これを見れば間違いない」というものを厳選しました。

 

以下のような方には特におすすめです。

こんな方におすすめ

  • アニメに興味がある!
  • そこそこアニメが好き!
  • めちゃくちゃアニメが好き!

 

飼い主
では、早速見て行きましょう!!

 

おすすめアニメ10選

 

第10位 : Angel Beats!

第10位は感動系でかなりの知名度を誇っている「Angel Beats!」です。

 

あらすじ

ある日、見知らぬ学校の敷地で目覚めた少年・音無(おとなし)は、そこで、ゆりと名乗る少女に声を掛けられる。
彼女は「ここは死後の世界」「自分たちは神に抗い、その神の使い・天使と日夜戦っている」のだと告げながら、構えるライフルの照準を天使に向けていた。
その余りに現実離れした光景と言動が理解できなかった音無は、ゆりの元を離れ、天使と呼ばれる可憐な少女に声を掛ける。
だが、その少女からも「ここは死後の世界」だと訳の分からない説明を受けた音無は、声を荒らげてその証拠を求める。
そして、その少女の手から伸びた光の刃に、胸をひと突きにされてしまう……。

 

このエンジェルビーツというアニメ、感動に目を奪われがちですが、実はギャグもめちゃくちゃ面白いです。

 

どれくらい面白いかというと、友達がタンスに小指をぶつけたのと同等、もしくはそれ以上にです。

 

こちらがギャグシーンです。参考程度にどうぞ。

 

そしてエンジェルビーツはギャグだけじゃなく曲も素晴らしい。

 

一応OP貼っときます。これ以外にもたくさんあるので興味が湧いたら是非。

 

エンジェルビーツは「笑いと感動を与えてくれるアニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
エンジェルビーツは
U-NXST
の無料体験で見れるよ!

 

第9位 : モブサイコ100

第8位はバトル×ギャグアニメの「モブサイコ100」です。

 

あらすじ

科学では解明できない怪奇現象と戦う「霊能力者」たち。「霊とか相談所」を営む霊幻新隆もまたそのひとり…を自称する、ニセ霊能力者。彼の頼みの綱は、相談所でアルバイトするスーパー地味な中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」にほかならなかった…。そんな2人のもとに舞い込んだのは、地元の自治会からの新たな依頼。有名な心霊スポットでもある骨井戸トンネルに、除霊に向かうモブたちだが…。モブ爆発まで…27%。

 

一言でいうと「めちゃくちゃ面白いアニメ」です。

 

僕は友達に勧められて見たのですが、まさかこんなに面白いとは思いませんでした。

 

そこらへんのギャグアニメより何倍も面白かったです。

 

そしてモブサイコには面白さ以外の魅力もあります。

 

それは個性的なキャラ達と主人公の成長。

 

モブサイコには様々なキャラクターが登場するのですが、その一人一人が魅力的で面白いんです。

 

そんな魅力的なキャラたちと関わっていくうちに成長していく主人公。

 

要するにこのアニメは最高の人間ドラマなわけです。

 

落ち込んでる時に見ると「自然と笑顔になれるようなアニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
モブサイコ100は
U-NXST
FODプレミアム
の無料体験で見れるよ!

 

第8位 : ピンポン

第8位は超絶熱い卓球アニメ「ピンポン」です。

 

あらすじ

自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。クールで笑わないスマイル(月本誠)。片瀬高校卓球部に所属する2人は幼馴染。ある日、辻堂学院が留学生・孔文革が迎え入れたのを知ったペコは…!?

 

ピンポンは絵で敬遠されがちですが、見てみるとむちゃくちゃ熱くて面白いアニメです。

 

僕も最初は少し抵抗があったのですが、見ていくうちにどんどん好きになっていきました。

 

王道的なスポ根アニメですが、思春期の友情や人間関係がうまい感じに描かれていて、なおかつキャラクター全員が全力なので、つい全キャラ応援しちゃいます。

 

また、試合シーンの迫力やスピード感が半端じゃないです。

 

 

絵に抵抗がある方でも、一度見てしまえば逆にハマると思います。

 

ピンポンは「心の底から熱くなれるアニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
ピンポンは
U-NXST
Amazonプライム
の無料体験で見れるよ!

 

第7位 : Fate/Zero

第7位は超絶人気アニメFateから「Fate/Zero」です。

 

あらすじ

これは 始まり(ゼロ)に至る物語―――

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。

三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。
それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。
彼の名は――言峰綺礼。
運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。
それが――衛宮切嗣。
誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!

 

Fate/Zeroはもう1つのFateシリーズであるFate/stay nightの10年前の話になります。

 

ですが、順番的にここから見ても大丈夫なので安心してください。

 

Fate/Zeroの魅力は、なんといっても戦闘シーンのクオリティです。

 

戦闘シーンの1つ1つが映画並みのクオリティなんですよね。

 

参考

・武器の残像感
・キャラクターアニメーション
・静と動の抑揚のつけかた
・カット割り

 

そしてもう1つの魅力が作り込まれたストーリーです。

 

内容はかなり陰気で、いわゆる鬱アニメに分類されるアニメですが、とにかく構成が素晴らしいです。

 

鬱ではあるものの、文句のつけようがないストーリーなので見終わった後は案外もやもやしません。

 

Fate/Zeroは「何においても圧倒的クオリティのアニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
Fate/Zeroは
U-NXST
Amazonプライム
の無料体験で見れるよ!

 

第6位 : 盾の勇者の成り上がり

 

第6位は主人公超絶成り上がりアニメである「盾の勇者の成り上がり」です。

 

あらすじ

図書館で『四聖武器書』という本を読んでいたところ、突如として異世界へ召喚された大学生・岩谷尚文。伝説の勇者の一人「盾の勇者」として世界を救うことになるが、ある朝、金と装備が盗まれてしまう。

 

あらすじを読んでもらえば分かると思うのですが、このアニメはいわゆる異世界転生ものです。

 

みなさんの中の異世界転生のイメージってどんなのですか?

 

多分ですけど俺TUEEEE系のイメージが強いんじゃないでしょうか。

 

ですが、このアニメはむしろ反対で最初に主人公が絶望のどん底に突き落とされるんですよね。

 

なのでこのアニメを簡潔に説明すると、絶望の底に立たされて主人公が、仲間を作りながら成り上がっていく物語、という事になります。

 

また、主人公の目的の1つに自分をどん底に突き落とした人への復讐があるため復讐物語好きにもおすすめです。

 

ヒロインもめちゃくちゃかわいいですよ。

 

盾の勇者の成り上がりは「主人公をどんどん好きになって行くアニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
盾の勇者の成り上がりは
U-NXST
Amazonプライム
の無料体験で見れるよ!

 

第5位 : 涼宮ハルヒの憂鬱

第5位はラブコメアニメの原点「涼宮ハルヒの憂鬱」です。

 

あらすじ

「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒ。美少女なのだが、その性格・言動は変人そのものであり、クラスの中で孤立していた。しかし、そんなハルヒに好奇心で話しかけた「ただの人間」である、キョンとだけは会話をするようになる。

ゴールデンウィークも過ぎたある日、校内に自分が楽しめる部活がないことを嘆いていたハルヒは、キョンの発言をきっかけに自分で新しい部活を作ることを思いつく。キョンを引き連れて文芸部部室を占領し、また、唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、メイド兼マスコットとして上級生の朝比奈みくるを「任意同行」と称し拉致。さらに5月という中途半端な時期に転校してきたという理由で古泉一樹(ハルヒ曰く「謎の転校生」)を加入させ、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。

ところが団員として集まったキョン以外の3人は、それぞれ本物の宇宙人、未来人、超能力者であり、キョンはSOS団の結成と前後して、3人からそれぞれ正体を打ち明けられる。彼らが言うには、ありふれた日常に退屈し非日常を渇望しているハルヒこそ、彼らにとって解析不可能な超常現象を引き起こす原因となっている未知の存在なのだが、ハルヒ本人にはその自覚がないのだといい、彼らはそのことを彼女自身に悟られずに観察するため派遣されてきたのだという。当初は虚偽申告だと思っていたキョンも、間もなく実際に超常現象に巻き込まれて命の危険に晒されたことにより、彼らの言葉を信じざるを得なくなる。

そしてキョンとSOS団の団員たちは、非日常を待ち望んでいるハルヒ本人に事実を悟られないように注意しつつ、ハルヒ自身が無自覚な発生源となっている超常現象を秘密裏に解決したり、宇宙人や未来人や超能力者たちの勢力の思惑に振り回されたり、ハルヒが気紛れで引き起こしたり持ち込んだりする日常的なトラブルに付き合ったりする日々を過ごすことになる。

 

涼宮ハルヒの憂鬱といえばかなり有名ですので、名前は聞いたことある!って方は多いんじゃないでしょうか。

 

涼宮ハルヒを敬遠してる人って、絵柄が嫌いとか、放送が昔すぎるとかだと思うんですけどそんな方に一言「見よう!」

 

正直言って最近のラブコメアニメとは比べ物にならないくらい完成度が高い作品です。

 

筆者も見る前は、どうせ昔のアニメだしつまんないだろって思っていたのですが、正直いってラブコメの中で一番好きになりました。

 

主人公の性格といい、ヒロインであるハルヒの性格といい、全てが上手く組み合わさっているんですよね。

 

ちなみにですが、ラブコメではあるものの全体の割合で見たらそこまでラブコメ要素はないかもです。

 

どっちかというとSF要素と学園要素が強めです。

 

ですが、ラブコメとしての満足度も非常に高いので問題なしですね。

 

涼宮ハルヒの憂鬱は「完成度の高すぎるラブコメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
涼宮ハルヒの憂鬱は
U-NXST
の無料体験で見れるよ!

第4位 : 化物語

第4位は独自の世界観全開アニメ「化物語」です。

あらすじ

高校3年生の阿良々木暦は春休みにとんでもない『事件』に巻き込まれて以来、人とは少しだけ異なった部分があった。『事件』を通じて親しくなったクラス委員長の羽川翼と共に文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト戦場ヶ原ひたぎの秘密を知る。彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受け、口許をホチキスで刺される。それにもめげずに彼女の問題解決に対する協力を申し出る。暦は事件の後遺症として他人よりも異常に傷の治りが早くなっており、ひたぎの負わせた傷もすっかり塞がっていた。ひたぎによると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだという。彼女の体重は平均的な体格にもかかわらず5kgしかなかった。春休みに遭遇した事件解決に際し、暦と翼は怪異に詳しい忍野メメという風来坊のオッサンの力を借りた。暦とひたぎはメメに相談するため、彼がねぐらにしている学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメはそこで金髪の少女で『吸血鬼の成れの果て』という忍野忍と暮らしていた。「助けるんじゃない。君が勝手に助かるんだ。ボクは力を貸すだけだ」と語るメメ。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり怪異であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が抱え持つ別の問題が関係していた。『事件』の影響から怪異に纏わり付かれるようになった暦。暦に助けられて以降、毒舌ツンデレながら好意を抱くようになるひたぎ。しかし、暦とひたぎが親しくなったことで暦の周囲は再び慌ただしくなっていった

 

この化物語というアニメはストーリーもキャラも最高なんですけど、もう1つ最高なところがあるんですよね。

 

それは「雰囲気」「演出」です。

 

演出に関しては、実写が入ったり絵柄が変わったりが頻繁にあって見ていてめちゃくちゃ楽しいです。

 

雰囲気は以下の動画をご覧ください。

 

そしてやっぱりキャラが最高です。

 

とりあえず出てくる女性キャラはみんなかわいいし、何より主人公が魅力的過ぎる。

 

このアニメ割とハーレムなところがあるのですが主人公が魅力的過ぎて納得しちゃうんですよね。

 

ちなみにストーリーの割合はこんな感じです。

参考

ギャグ4割

シリアス4割

ラブコメ2割

 

化物語は「キャラ雰囲気最高アニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
化物語は
U-NXST
Amazonプライム
の無料体験で見れるよ!

第3位 : 魔法少女まどか☆マギカ

第3位はタイトル詐欺+絵柄詐欺アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」です。

あらすじ

物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まる。そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラスの転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と警告を行う。そして第1話後半ではまどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に迷い込み、2人はそこで魔法少女の巴マミと出会う

 

この魔法少女まどか☆マギカというアニメ、かわいい絵柄とは裏腹に内容がとてつもなく重いです。

 

ですが、ストーリーがしっかりしていて物語としての完成度が非常に高いです。

 

ネタバレになるので具体的なことは言えませんが、自然と口が開いてしまうシーンが何個もあります。

 

そして魔法少女ものという事でもちろん敵キャラが存在するのですが、その敵キャラのデザインがめっちゃかっこいいです。

 

 

この狂気的な感じが最高ですよね。

 

それとOPもEDも挿入歌も全てが雰囲気とマッチしていて最高です。

 

やっぱり面白いアニメは曲もいいやつが多いですね。

 

魔法少女まどか☆マギカは「魔法少女の概念を覆すアニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
魔法少女まどか☆マギカは
U-NXST
の無料体験で見れるよ!

第2位 : STEINS;GATE

第2位は伏線多すぎアニメ「STEINS;GATE」です。

あらすじ

秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部はまゆりと共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

 

このシュタインズゲートというアニメ24話構成になっているのですが、24話全てが計算されつくされているんですよね。

 

1~5話ぐらいまではダラダラしててお世辞にも面白いとは言えないのですが、6話ぐらいから話が進み始めて、その後話が進むごとにどんどん面白くなっていきます。

 

特に23話と24話は泣けるだけじゃなく、体中に鳥肌が立ちますね。

 

そしてこのシュタインズゲートのなによりも凄い所が圧倒的伏線の多さです。

 

ネタバレになるのでどこが伏線とはいいませんが、気づいたときにはまじで鳥肌が立ちました。

 

二週目をすると、ああ!ここが伏線だったのか!ってテンション上がるのでおすすめですよ。

 

シュタインズゲートは「鳥肌量産アニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
シュタインズゲートは
U-NXST
の無料体験で見れるよ!

第1位 : コードギアス 反逆のルルーシュ

第1位は完成度が高すぎるアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」です。

あらすじ

皇暦2010年8月10日。

神聖ブリタニア帝国は突如として日本への侵攻を開始した。一ヶ月ももたずに敗北した日本はブリタニアの属領となり、以後『エリア11』と呼ばれ、日本人は「イレヴン」という蔑称で呼ばれるようになった。

ブリタニアの学生、ルルーシュはエリア11
で退屈な日々を過ごしていた。

ある日、ルルーシュはトラックの事故に遭遇し、救助に乗り出す。だが、なぜかトラックは急発進し、荷室に閉じ込められてしまう。不運なことに、トラックはテロリストのもので、荷室にはブリタニア軍から奪った毒ガスが積まれていた。

そして、シンジュクゲットーへ逃げ込んだトラックに、追跡の手が迫る。ルルーシュは追跡してきたブリタニア兵士にテロリストだと疑われるものの、偶然にもその兵士は7年前に別れた親友・枢木スザクであった。

 

コードギアスは一言でいうと「神アニメ」です。

 

ではなぜ神アニメなんでしょう?理由を説明していきます。

 

理由1
キャラクター

 

どんなアニメにも魅力的なキャラはいますが、このコードギアスというアニメはキャラクターの魅力値が限界突破しています。

 

それもそのはず、この物語の登場するキャラクター達の多くは信念を持っており、みな目的を達成するのに全力なんです。

 

そんな最高のキャラクター達が真剣に戦ってるシーンはもはや鳥肌ものですね。

 

そして何より主人公のルルーシュが最高過ぎる。

 

ルルーシュはもうとにかくかっこいいです。

 

圧倒的頭脳、カリスマ性を持っており、妹を幸せにするためだけに世界を変えようとする行動力。

 

そしてちょくちょく見える弱い部分や優しさが主人公としての魅力を際立たせています。

 

理由2
圧巻のストーリー

 

コードギアスは二期含めて50話構成になっているのですが、一話一話のクオリティがとんでもないぐらい高いです。

 

もちろん神回も存在しますし、微妙な回も存在するのですが、微妙な回ですら客観的に見れば普通のアニメの水準を軽々と超えているんですよね。

 

なので先のストーリーがきになりすぎてついついイッキ見しちゃいますし、なんなら何回も見たくなっちゃいます。

 

最終回もキレイにまとめられており、ストーリーに関しては100点満点中120点ぐらいのできになっております。

 

また、物語の途中で挟まれる挿入歌もとんでもないぐらい素敵なんですよね。

 

僕は聞くだけで泣いてしまう体になりました。

 

コードギアスは「すべてが最高で面白いアニメ」なのでぜひ見てみてください。

 

飼い主
コードギアスは
U-NXST
Amazonプライム
の無料体験で見れるよ!

 

最後に

 

今回紹介したアニメは、見れば間違いなくハマってしまう素晴らしいアニメたちです。

 

面白いアニメが見たい方、暇な時間を有意義に使いたい方はぜひ見てみてください。

 

ちなみに、今回紹介したアニメはU-NXSTで全て配信されております。

 

今なら31日間無料で様々なアニメや映画が見放題なので、まだ登録してないよって方は是非してみてください。

 

31日内に解約すればお金は一切かかりません。

 

飼い主
映画やアニメで暇な時間を全力で楽しもう!

-エンタメ, アニメ

Copyright© B犬の小屋 , 2020 All Rights Reserved.