未分類

【最新2020】犬で一番人気の種類は?人気犬種ランキングTOP5!!

現代の人気ペットで1位2位を争う犬。

 

実は犬には非公認も含め700~800品種がいると言われています。

 

犬好きの方、いや犬好きの方じゃなくとも「どの犬種が一番人気なの?」と疑問に思うんじゃないですか?

 

という訳で「ペット保険シェアNo.1のアニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田 真吾、以下 当社)」から「人気犬種ランキング2020」が発表されたのでまとめて見ました。

 

人気の犬種ランキング

 

第1位 トイプードル

人気の犬種ランキング第1位に輝いたのはクルンとカールした毛がチャーミングなトイプードルです。

 

一般的にはフランスで愛され続けてきた歴史があるため、フランス原産といわれることが多いです。

 

日本では、テディベアカットが流行り出した2000年以降から一躍人気の犬種となりましたね。

 

ちなみにですがトイプードルは2010年からずっと1位に輝いており今回で11連覇を果たしました。

 

いや~人気が一向に衰えませんね!!

 

第2位 チワワ

第2位には大きな瞳、立ち耳、短めのマズルが特徴的なチワワが選ばれました。

 

チワワは世界最小の犬として多くの人に愛されていますね。

 

ですが体は小さくても勇敢で、とても賢い犬種です。

 

警戒心が強い傾向にあるため、初対面の人には懐きにくいですが、飼い主に対しては愛情深く、忠誠を尽くすタイプ。

 

上記のようなギャップが愛される要因の1つかもしれませんね!

 

ちなみに2019年の犬種ランキングでも2位でした。

 

流石チワワ!!

 

第3位 ミックス犬

第3位には違う犬種同士を交配させて生まれた犬であるミックス犬が選ばれました。

 

よくミックス犬は雑種と間違われますが、雑種とミックス犬は少し違います。

 

ミックス犬は、違う「純血種同士」を交配させて生まれた犬のことであり、雑種は純血種同士ではなくどういった犬種同士が両親か分からない犬のことを指します。

 

ではミックス犬の魅力はどういったところなのでしょうか?

 

まず、ミックス犬の魅力の一つに「両親のいいとこどりをする」というものがあります。

 

例えばチワワとミニチュアダックスフントのミックス犬であるチワックスなら、チワワのようなクリっとした大きな目・大きな耳が少し垂れていて、ダックスフントのような可愛い短足でヨチヨチ歩きます。

 

種類が違う犬のいいとこどりなんてしたらそりゃカワイイですよね。

 

人気が出るのも納得です!!

 

第4位 柴犬

第4位にはピンと立った耳、キリッとした顔立ち、くるんと丸まった尻尾が特徴的な柴犬が選ばれました。

 

見知らぬ人に対しては警戒して吠えることもありますが、飼い主には忠実で、猟犬気質があるため、体を動かしたり、オモチャで遊ぶことが好きです!!

 

飼い主にはかなり忠実なため人生のパートナーとして飼うなら最適な犬種です!!

 

「赤毛」「黒毛」「胡麻」の3種類の毛色があり、どの毛色も柴犬の可愛らしさが感じられるので自分に合った色を選ぶといいでしょう。

 

ちなみにですがこのブログを運営しているB犬は柴犬を飼っております。

 

柴犬最高!!

第5位 ミニチュア・ダックスフンド

第3位にはドイツ語で「アナグマ犬」という意味を持つダックスフンドが選ばれました。

 

狩猟犬として改良されたダックスフンドは、勇敢で好奇心旺盛な性格。

 

そのため、ミニチュアダックスフンドも穴を掘る、獲物を追いかける、ニオイを嗅ぐなどハンティング気質が色濃く残っています。

 

明るく楽天的な性格で人懐っこく、賢い犬種なので愛情深く接してあげましょう!!

 

また、ミニチュアダックスは食いしん坊が多いため、肥満や歯周病にかかりやすい犬種です。

 

なので日頃から食べ物を与えすぎないように注意し、子犬の頃から歯磨きを習慣づけておくようにしましょう!!

 

まとめ

 

今回は人気犬種ランキングをまとめさせていただきました。

 

どの犬も可愛くて最高ですよね!!

 

一応、特徴などもまとめたので飼う方は参考にしてみてください。

 

個人的には「柴犬がオススメです」(まあ自分が飼ってるからですけど)

 

しつけるまでが大変ですが仲良くなってからが最高にかわいいですよ!!

 

では最後まで見てくれた方はありがとうございました。

 

さようなら。

-未分類

Copyright© B犬の小屋 , 2020 All Rights Reserved.